初めて確定申告をした話。

 

 

いらっしゃいませ!

 

今回は人生初めてした確定申告の話です。

 

 

ここ数年は会社で年末調整をしていましたが

年の途中で退社した為、初めての確定申告。

 

(還付申告に該当かな?提出する書類が同じなので調べたのに忘れました 笑)

 

 

必要書類ややり方などとにかく無知だったので色々な方のブログを読みました!

 

 

会社で入っていた団体保険の生命保険料控除証明書を発行してもらい、源泉徴収票を見ながら

自宅のパソコンで書類作成。

 

国税のホームページから割りとスムーズに作ることが出来ました!

図があったり分かりやすかった!!

 

e-Taxは持っていないので印刷して、隣の市の管轄の税務署に出しに行くことも考えたのですがディズニーのアトラクションくらい並ぶと聞いて少し不安はありつつ郵送にしました。

 

電車賃と並ぶ手間を考えたら92円で送れて、

控えの返信用を入れてもとても楽でかなり安く済みました(笑)

 

 

2月16日に作成

2月18日に郵便局より郵送

2月23日に税務署より控え返送

 

 

SHOCKが1公演観られるくらいの金額ですが

還付金がいつ入るか楽しみです!

 

書類申告は時間がかかるみたいだから

来月末とかになってしまうかな〜〜、、

 

 

 

 

去年、4年前のアルバイト時代の源泉徴収票を捨ててしまったばかり。

 

5年間遡って申告が出来ると知ったのは先日。

時すでに遅し。

 

少しでも戻ってきたと思うと、、

こういったお金の知識は知ってるに越したことはないですね。

 

 

新たな経験が出来ました。

ふるさと納税もいつかやってみたいな〜と

思っています。

 

 

たたみます。