私のジャニヲタ遍歴と思い出。

 

いらっしゃいませ!

 

今回は私のジャニヲタ遍歴を書いて行こうと思います。

 

降りるまで時間がかかったりちょっと浮気したり同時進行になったりで曖昧な部分も多々あるかと思うけどとりあえず。

 

追記:遍歴に加えて思い出まで足されて相当長くなりました

 

 

・3,4才の頃(1997年頃?)お母さんに連れられてジャニーズ カウントダウンへ行く

→これが私の20年以上続くことになるジャニヲタ人生のはじまり。正直コンサートのことは覚えてないけど公演が深夜なこともあって昼間に寝かされたことはなんとなく覚えてる。当時はSEIYUでチケットが買えたらしい。

 

・お母さんがKinKi Kidsのファンになり、親子席で年末年始の東京ドーム公演に妹と3人で連れられるのが毎年の恒例に。

→お母さんと私は光一くん、妹は剛くんに夢中

 

・2005年1月 人生で初めて「Endless SHOCK」を観劇

→当時小4。今思えばコウイチが死んじゃって悲しい。くらいにしかストーリーを理解してなかったと思うけどこれが後の転機。本当に大好きな作品。そこでライバル役として出ていた錦戸亮を知る。

 

・観劇後から錦戸くんが気になり調べてみるとグループに所属していることが発覚。

→ちょうど発売されたNEWSのシングル、「チェリッシュ」を買う。更に調べると関ジャニ∞というグループと掛け持ちをしていた。キンキファンとしては関西のグループに興味が湧いた。

 

・リアタイで1番最初に買ったシングルは「好きやねん、大阪。

1番最初に行ったエイトのコンサートは2009年の「TOUR PUZZLE」

初めて1人で行った現場はPUZZLEコン円盤の発売記念イベント。

→中学生とかによくある完全に箱推しでみんなに沸いてた(笑)家の用事って中学の部活休んで妹を連れて行ったわ。ごめんなさい(笑)

イベントはよく当たったな〜という。気付けばもう10年も1人参戦してるよ、、

 

・「If or...Ⅱ」で村上に落ちる

→この時は今みたいな認知度もないしイケメンだな〜と思ってたのにいつから今のキャラになったの(笑)

 

・2011年の夏休み。妹がえびキス目当てで買った少年たちの円盤(松竹の方)で関西にハマる

→台詞コピーするくらい妹と毎晩観まくってB.B.V.と7WESTにどハマり。エイトのバックとかごくせんで知ってたもののちゃんと見る機会がなかった淳太くんを好きになる。その年、日生の少年たちに出演が決定。

 

・日生 少年たちをお母さんの職場の方に譲ってもらう

→お目当ての淳太くんもかっこよかったけどえびがちょうど11月に代々木公演が決まって宣伝して人一倍頭を深々と下がる橋本に頑張って欲しいな〜って気持ちを持つ。妹が元戸塚担なのもあってえびには親近感?があるのと、橋本が元彼とちょっと似てたからドキドキしてしまったっていうのもほんのちょっとある。(笑)

 

・えびのデビューが決まって妹とデビューDVDをご祝儀買いする

→した割にエイト担歴が地味に長くなってて降りるに降りられなくなってた

 

・クリエのジャニーズ銀座に関西!しかも奇跡的に6列目が当たる。

→えびも公演があったのに目もくれず関西の方に応募したら桐山中間小瀧流星竹本新垣グループの方が当たり、淳太くんからファンサを貰う。ドーム規模じゃ考えられなかったファンサを初めて貰って転げ落ちる。でも拠点は関西なわけでそこから進展はせず、、

 

・2012年夏。深夜ドラマ スプラウトとやっとの、初めての担降り

→知念主演のスプラウトに橋本が出演するということで毎週リアタイ。この時まーだ意地張って降りてなかった(笑)でもタッキーさんに毎週トキめいてたし他のクラスのヲタ友に「タッキーさんかっこいい🥰」ってデレてた(笑)

そしてその友達(櫻井担)も当時セクバの谷村に沸いてて一緒に降りることを決める。

 

 

〜気持ちに波はありつつ高校、専門学生になって現場に入ることも増えて順調な橋本担生活〜

 

、、の転機が来たのは2014年夏。

なんとなく観てた光一くんソロコンのGravity公演のMCまとめで面白すぎる山亮のレポを見つける。

→舞踏冠くらいの知識しかなかったけど何よりDenger Zoneの歌詞「I I I I」を全部1って読んだとかGravityの意味を知らなくてファンレに書いてもらったとかグラビ茶とか多ステするお母さんとか色々出てきて(笑)

 

・Endless SHOCK 2013 1000thと2014年地方公演。KinKi Kids Lコン、PLAYZONE 2014の円盤発売。

→震災の翌々日のチケ持ってたけどその年は全公演中止。2012年以降も色々あって観劇してなかったから久しぶりのSHOCK。お母さんがゲットしたわけだけど私はもちろん山亮目当て。その頃梅芸と博多座で地方公演をやっていたけど貧乏専門生には時間もお金もなく、、。今思えば4人が揃う最後の公演だったし2015年の発表がされた時めちゃくちゃ悔やんだからあの時の自分に行っておいで!ってチケットとか航空券、ホテル代を出してあげたい。

その後発売のLコン。あれだけ毎年行ってたキンキコンもKコン以来行かなくなってしまってたけどMCでキンキと一緒にいるふぉゆが面白すぎた。それから過去の産物と言わんばかりに持ってるキンキの円盤やらSHOCKを観た。併せてPZの過去のサントラをレンタル、円盤を買い漁った。ダンスしてる姿が好きだと認識。

 

追記:2014年10月からゴゴスマ レギュラーになったのも大きかった。千葉在住だからツイッター上の画像、動画を見てにやにや。ぴたラジも過去放送分遡った。4人のことをもっと知れることが嬉しくて楽しくてあっという間に全部聴き終わった。懐かしの華のふぉゆ金。

 

 

 

帝劇のSHOCKはずっと光一くんを観てた記憶ばっかりだしM.A.Dがいつの間にかふぉ〜ゆ〜ってグループ名に変わってるし(笑)でも滝CHANnelで天狗として何回か出てきたのもあの手紙の回もリアタイで観てるしジャニウェブの連載も初回から読んでるし、、って感じでいつからちゃんと認識したのか、正直覚えてない(笑)

 

そして私は相変わらずすぐ降りない。(笑)

 

橋本担時代、アリーナ花横でファンサ貰ってそれがBlu-rayに入ってたり高倍率の試写会に2回も当たってハイタッチ出来たり運()もあってすっごく楽しかったから。

 

でも全部を好きだったわけじゃなくて2ヶ月公演の途中で手を抜いてる、やる気ないってレポが流れてきたり女ネタが出てもやもやしたり、、(小声)

あとこれは完全に自分非だけど2014年Legendコン代々木の日風邪気味で声が出ず全力で盛り上がれなかったし名古屋公演、学校の履修でどうしても行けなくて泣く泣く同担に譲ったチケでハイタッチ出来たらしいし。重なってしまった。

 

それから、

2014-2015年のキンキコンにお母さんと、同じ年のカウコンに友達と。

2015年1月には帝劇でえびが出てるジャニワそっちのけで青劇で最後のプレゾン。

そして2010年ぶりに帝劇でSHOCK。

 

いつも変わらない、高クオリティな物を見せてくれる。魅せてくれる。単純にすき。ってなった

元々濃い顔の方が好きなはずなのに越岡くんは薄い薄い言われてるけどしなやかで緩急があるあのダンスがすき。夜の海は至高。もちろん顔もかっこいい。結局は好きになった人がタイプ。

 

 

秋頃に橋本から浮気して約半年。もうそろそろ区切りつけなきゃ。って、

結局SHOCK期間中の2/28に降りた。

 

個人的に2013年のジャニーズ伝説にすごく思い入れがあってそれが頑張る糧になって2014年春の再演までに就活終わらせられたしあれだけの熱量を持って応援していたはずが、何があるか本当に分からない。100年先だって、とか言ってたのに。

 

その後もえびコンやらサマパラのソロコン入ったり、えび座観たり。えびのパフォーマンスとか曲は相変わらず好きだから回数は減ったものの今でもゆるーく入っています。

私が橋本担やってた時代よりここ数年、えびふぉゆのお仕事、絡みが多くて純粋に嬉しい!

 

 

そこからふぉゆが新しい道を切り拓いて

新しい景色を沢山見せてくれて

ひたすら越岡くん越岡くん💓💓

ってやってるわけですが。

 

(2016年夏のサマパラ 橋本の公演がセトリ良すぎだし楽しすぎて気付いたら半分入ってたけど 笑)

 

 

いつも夏に何かが起こる(笑)

(上記も夏)

 

 

元々関西好きだったのもあって

少クラ in大阪は毎年録画して観ていたら

「ダンスやばくね!!?(Funky8のFOLLOW)」

ってなってそこからとれ関、まいジャニを漁った。

※関西は圧倒的に兄組が好きで、なにきん時代になってからまいジャニは観なくなってた

 

したら妹もたまたま同時期にまた関西にハマっていた。(笑)

本当にタイミングね。素晴らしい。

 

越岡くんがまいジャニ出た回はもちろん観てその時は特に何も思ってなかったはずなのに。似てるって言われてた末澤に転げ落ちてた。妹は真鳥にハマっててクリパはすえまと連番するしかないって話をしてたのをよく覚えている。

 

ふぉゆの舞台「縁」が大阪のブリーゼで公演の日、えびがSLTコン城ホ公演。しかも関ジュがバック。行くしかねぇ。

 

ってわけで昼ふぉゆ、夜えび城ホって1日に自担元担推しをはしごで全部堪能するという最高のコースをした。

 

やられた。

橋本を見るつもりが視線が完全にすえ。

 

その10日後くらいに「縁」名古屋公演。

3日間の遠征の中日、弾丸で大阪に行って

梅芸のジャニフワをすえ目当てで入った。

大阪滞在わずか5時間(笑)

 

そのあとくらいに1回自担の女ネタも結構公になって。(笑)

これが加速させたと思ってる🙃

2016年12月。23階の笑いも初日の1回しか入らず。

 

念願のクリパ、もそうだけど元エイト担としてはあの松竹座に来られたことが何より感慨深くて!妹とのすえまと連番はメンバーカラーのキンブレを2人で持っていたらまず真鳥が気付いてなんと隣のすえを呼んでくれて。ほんっとに最高だった、、、

私は真鳥に足を向けて寝られない。

 

別日に花道2席目ですえドンピの時、花横の当時知らない大橋担が気付いてパッと代わってくれて目の前ですえを見られたのも良い思い出。結局ツイッター上で繋がれてたまたま同じ千葉在住ってことでびっくりした。すえが紡いでくれた縁。

 

専門時代の友達とジャニーズWESTの初の京セラドーム。24コンを日帰り遠征。

 

そして、全勢力を注いだと言っても過言ではないWESTのツアー「なうぇすと」

普段団扇持つ現場がないわけで、団扇を持てて運が良ければファンサまで貰える空間が楽しくて楽しくて。横アリではクリパで可愛い〜〜って思ってたDKの怜爾に何枚かカンペやってもらって浮気の浮気。すえが干すから(笑)怜爾辞めちゃって悲しいけどアイドルとしての最後に立ち会えたと思うと良かったかな。

最終的に入った公演は横浜仙台名古屋大阪札幌広島。ほんっとうに楽しかった!!!!

 

広島オーラス、ふぉゆ博品館「23階の笑い」再演千秋楽と被ってたけどツアー最後は入りたかった、、ごめんね越岡くん(笑)

 

半年以上に渡るこの浮気期間もすえの次の現場がエイトバックで デジチケ。というわけで終わり。

降りる感じでもなかったけど、それは深い深い沼で抜け出せないと本気で思っていた、、

関西は沼だよ。まじで。

 

 

2017年夏 GACHI、それからSHOCK地方、GACHI地方、久しぶりのキンキコンバック、SHOCK 2018、THE  CIRCUS!、年中無休!、放課後の厨房男子、ENTA!

と途切れない現場のおかげもあって

もうすぐ正式に降りて丸4年。

 

悪い意味とかじゃなくて

未だに自分の中でふわふわしてて

私って越岡担なんだな〜ってよく分からない

感覚に陥るけど何回かの気持ちの波を越えて

5年目もお世話になろうと思っています。

 

社会人になる直前に降りて今日まで、越岡くんがどれだけの糧になってくれたことか、、

 

本当にいつもいつもありがとう🥰🥰♨️

 

 

ってここまでで既に5000文字。なげぇ。

 

 

あいだにきっかけを作ってくれたり経由した人はいたけど、担当として認識してた人をまとめると

 

光一くん→村上→(淳太くん)→橋本→越岡くん(すえ)

 

あれ?気が付けばほぼ関西人のお金持ち(笑)

唯一違う橋本は千葉県出身、B型で左利きっていう共通点があります🌷

 

 

サクッと終わらせるつもりがとんでもなく長くなってしまった、、本当に悪い癖。

 

20年をまとめるのは大変だね(笑)

後半飽きてきてテキトーになっている。

 

っとまぁ、今思い出せるのは

こんな感じでした。頭が疲れてる〜〜(笑)

 

とにかく!越岡くんは早く足を治して

SHOCKに戻ってきて〜〜!

 

私の原点はSHOCKだし1番好きなのはコシオカだから。

SHOCKのことはまたいつか改めて。

 

 

たたみます。